よっすー さん ご質問有難うございます!
一般的な買い物で、最初に12万円と言われた金額が、他社との競争でいっきに75000円まで下がったとしたら、普通は不思議がられるというか疑念がわいてくるのが普通だと思います。
しかし結論から申し上げると、引越し業界においてはよくある話なんです。そして、よっすー さん と同じ疑問や不安を持たれて、同様のご質問をされる方が後を絶たないのも事実です。
こういった引越し業界特有のことが起こる原因は、大きく二つの理由があります。
それは、
- 引越しという商品が目に見えるものではなく、契約しても引越し当日までどんな商品・サービスを購入したのかがユーザーには分からないことと、そもそもユーザーそれぞれの引越し条件が様々で、単純にトラックの大きさや移動距離などが同じというだけで他ユーザーの料金が参考にならないことが多い・・・など、営業マン主導で見積もりが進むことが多い。
- 3月下旬は、1年の中で最も引越しが集中する春の引越しシーズンの中でも、さらに最も人気が集中する期間で、引越し業者の経営側が設定する料金は普段の時期の2~3倍になり、まずはその金額を営業マンは提示する。しかし、営業マンは自身の営業成績のためになんとか値引きをして契約をとろうとするので、その金額と最初の提示額と差にユーザーが不信感を抱く
という感じなんです。
私の経験では、3Tトラック分で移動距離が15キロで、3月下旬で階段なしの2~3階ということであれば、12万という料金は業界の相場だと思います。
大手などで作業員3名で行う業者であれば、12万から値引きを絶対しないところもあるくらいです。
ただ、中小などの自信のない業者であれば、他社やユーザーの出方を伺った上で、作業員を2名にすることで人件費1名分を削る形で75,000円あたりを提示して契約をとりにくるかもしれません。
作業員2名で積み地・降ろし地ともに階段作業なので、多少作業時間が掛かるデメリットはあるかもしれませんが、3月下旬に3トントラック分を引越しされるのであれば、底値でご契約されたと思っても間違いないと思います。
ただ、私の様な事情を知っている者なら大丈夫ですが、一般の方がこの値段の下がり方をみれば不信感を抱かれるのは当たり前ですよね。
けど残念ながら、春の引越しシーズンの見積もりというのは毎年こういう感じです。
私が謝るのも変ですが、元引越し業界に所属していた者として、「ごめんなさいm( _ _ )m」といった感じなんです・・・。(ただ言い訳ではないですが、私の営業マン時代はこういう不信感を抱かれる料金提示をしたことはなかったつもりです。)
少なくとも、相場的には決して高くない買い物をされたということだけは申し上げられます。
参考にしていただけますと幸いです。